現在サイトの引っ越し先が決まらない為、当分こちらをメインにしようかと考えています。
生存報告だけにならないよう気をつけます…(フラグ)
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ゼノブレクロス・クリア後ネタ話。
寝る前にスマホでちまちまと書き溜めていたのを
忘れてネタの墓場に持っていってしまう前にPCで体裁整えて投下。
読みづらかったりネタに走っている部分も多数ありますがご了承を。




ネタバレ満載なのでご注意を。
続きを読む >>
まっしろ。
無事にゼノブレクロスを入手できて真っ白に燃え尽きてます。
なんてこったい。

というかブレイドの方に熱中してしまっていてクロスまで回らないという…。
サイハテ村…私の楽園はここにあったのか……!


あと24時間切りましたが…
遂に明日4月29日・ゼノブレクロス発売…ですが
本体の置き場所や設定と、ゲーム内容でネットワークがゆるくなかった件でイッパイイッパイです。
買った時点で燃え尽きそうです。

とにかくネットワークがね、オンライン要素がね、
小心者にとっては恐怖以外の何物でもないんですマジで。
オフラインで1人で出来るのならゴリ押し戦法やロマン武器(ドールとかの)背負って収益何ソレ美味しいのとかが出来ますが
多人数で敵を相手にするとなると(いわゆるレイドボス?)立ち回りとか下手な戦法が出来ない訳でして…。(戦闘において立ち回りが下手なヤツ)
その辺が怖いのと、キャラの名前。
オフラインなら気軽なくルシェイ(オリキャラの名前)で確定ですが、他の人に見られるとなると「分かる人には分かる」的なのが…。
だがしかし既に第二第三の名前候補が登場キャラと被るという…。
ナギおじさんとルーさん、貴方です…。
(オンゲーでは大抵この辺のありきたりそうな名前使ってるので)
ま、まぁどっちみちアバターはウチの子の名前と姿だと思うので、もし見掛けたら緊張で挨拶とかロクに出来なそうなのでどうか見なかったフリで…(緊張するとタイピング遅いのもオンライン要素が怖い理由のひとつ)。

…こんなのがやっても大丈夫なのかなぁ。
ゼノブレクロスまであと20日…なのに
改めてゼノブレイドのサントラを聞いて、結局3DSの本体をNewに買い換えてました。
意志薄弱のダメ人間ここに極まれり。だが後悔は無いッ!
一番の問題はゼノブレクロスまでには絶対にクリアできる自信がない事でして。
サブクエスト受けまくったりあっちこっち回ったりと、FO3やスカイリム、龍が如くシリーズをやった時のように本編そっちのけのサブクエスト消化状態再び。でもそれがいい。

発売から5年近く、いつかやる日の為に殆どの情報をシャットアウトしていたのですが、カンというか深読みし過ぎというかで「これもしかしてアレじゃね?」の読みが既にちらほら…。
例の黒いスケィスやライールみたいなアレの得物とか、モナドって機神兵を斬れると言うよりホムス以外がきr(検閲)

そして、Twitterでも散々語っておりますが、声優さんの他の登場作品ネタを喋りたくて…。
フィオルンとACVDのマギーの声が同じなのも驚きましたが(後の展開からしてフィオルンってマギーの元ネタじゃないかとかフロム脳全開)、
ライン役の宮下さんがFOのスパミュ(3のフォークスさんも?)やスカイリムNPCの吹き替え、最近だととうらぶの次郎姐さんの声もやっていると知ってビックリ2乗ですよ。特にスパミュの声は特徴ありすぎるので更にビックリ追加で。

…こんな状況じゃクロスまでクリアか終盤あたりまで進めるのとか絶対間に合わないよね…。
もういっそゼノ漬けで本望です。



生存報告と出戻って最近思うこと。
家族の板挟みんぐになりながらもとりあえず生きてます。
というかゼノブレクロスが出るまで死ぬに死に切れません。真面目に。
雑誌等での記事が少ないのとは逆に、Twitterで細かく情報発信しているのを見るに、
やはりメインターゲット層は国外なんでしょうか…。
ぶっちゃけ、正統派SFジャンルは大歓迎なのよ!(むしろ飢えてる)
…次世代機勢揃いしたのに出るソフトの大半が昔のリマスターとかアップグレード版とかHD版が多い昨今、新規でソフト作ってくれるだけでも有り難いのかも。

一体どうしてこうなったんだか。
サイコブレイク経過妄想報告。
毎度大変ご無沙汰しております。(お約束)

以前の職場への出戻り記念…ではないのですが、
PVや周りの皆様方の反応を見ていたら面白そうだったので
つい購入してしまったサイコブレイク。
ちなみにゲーム買うのこれが本年初だったりします。(マジ)
こりゃ相当グロいかと覚悟していたら、
ゴアモード入れても特に普通…というか
ウェイストランドで鍛えられすぎて感覚がどうも麻痺しているようで。
まぁ向こうはヒャッハーがヒャッハーしていたり
ネギでネズミ叩いたら爆発四散する世界ですから…。

とりあえず3分の1(チャプター6途中)ほど進めたので、
クリア後のツッコミという名のお楽しみ&答え合わせ用の備忘録というか予想録。
ネタバレありなのでご用心。

参考としてゼノサーガの設定も引用していますので
そちらのネタバレ(まではいかないと思いますが念の為)ご用心を。

Q:なんでぜのさが?
A:自分にとってのSFの教科書がゼノシリーズだからです
続きを読む >>
最初の画像と内容に偽りアリ。
このお二人も出てますな。
かっちゃった(てへぺろ)

じゃねーよ!
(格ゲー…というか覚えゲーは苦手部類です)

正直に申しますと
原作ほとんど分からないです。マジで焼き土下座レベル。
パロディの元ネタ的な意味でしか知識が無いのですが
仕事先の方々にアツいジョジョラーな方が多いのもあって興味はあったので…。
チケット買ってたのに去年のジョジョ展行かなかったのを今でも突っ込まれるレベルで。
しかしアレです、素数数えて落ち着く元ネタがジョジョだと分かっただけでも
マジ広いなーと思ったとかなんとかかんとか。
その素数のプッチ神父とスタンドでレイヴンコンビだとか言ってはいけない。
スティンガー&エヴァンジェ隊長・・・声優陣だけでもどんなに豪華なんだと。
レイヴンリンクスミグラント企業にマスターにサーヴァントとかどんだけよ!
(作品が偏っています)
それよりもイタリアでこの組み合わせってどこのアサシンのDLCだよ!と
真っ先に突っ込んだのは私だけではないハズ…ハズ……。
アサクリBHのダ・ヴィンチ失踪。
ちなみに特典DVDでお馴染みのナレーションのあの人や叔父上や何処で喋ったのか分からない用心棒さんに
(声だけですが)宿敵の赤いあの人も出てるのに
本人が出ていないってのはなんたる。
泣くなマスターアサシン。(言うな)


・・・ここまで書いておいて現在左手親指負傷中なので
インストールだけ終わらせてまだ全然やっていないという。やれよ臆病者!




まだ来ない。
スカイリムのサントラが未だに音沙汰無しでござる、の巻。
ちょいとググってみましたが、注文後に「発送先英語で送りなおしてNE」(意訳)
といったメールも無ければ、カードの支払いもしっかりさっぱり引かれている訳でして。
購入時の説明に発送まで4〜5週間かかるとありましたが、
7週間通り越してもうすぐ8週間目に突入。
まぁアレです、アメリカの発送事情=アバウトという先入観と経験があるので
多分年内に届けば許容範囲です。(お前もアバウトすぎる)
向こうの廉価版やレジェンダリーエディションの発売と重なった可能性もありますし。
…向こうの発売日が何時だったのか分かりませんが。(投げ遣り)

そして今試しに販売元のサイト見に行こうとしたら繋がらないのは何かのフラグだろうか。
(単にサーバー重いと思う。洒落じゃないですよ)←半分寝ぼけてる
おまけに、ここで諦めてiTunesで買った次の日に発送メールが届きそうな
ダメ方向な特級フラグ建築士のスキル持ちなのでやっぱり様子見で。

と、何で唐突にスカイリムの話が出たのかと言いますと。
DLCで追加されたトロフィー解除付きのクエスト起こらないなー起こらないなー誘拐されないなー(クエスト内容)と
100時間くらいはてなマークが浮かんでいたのですが、

そういやイカさん(DLCの敵。見た目そのままから)シバく時に
クエスト開始条件のNPCさんをついうっかり巻き込んじゃった気がする。
というか遺品という名の装備が手元にあるので巻き込んでたね!
というのを最近ようやく気付きまして。
半分泣きながら二人目のキャラ作って新しくやり直している最中でございます。

とにかく最初のルシェイさん(スカイリム仕様)でプレイした際の思い入れやRP設定が強すぎて
色々キャラを作って違和感出てきてやり直してを繰り返して結局落ち着いたのが
「見た目同じにしてifルートって事でいいんじゃね?」
マルチストーリー設定とは時として便利である。…って語ってんじゃねぇ。
初回はガッチガチの重装備に両手剣ブン回していたので、今回は片手装備で進めてみよう
…と思ったら何か両手斧振り回してるんですけどこのひと。(両手装備スキー)
ACVDが来るまでGEB&GE2体験版と平行してまったり進める余裕が欲しいです。
……欲しいです。



プロジェクト後半大戦
という訳で後半戦、他のゲームネタいろいろ。

・バイオ6
クリスがPXZの世界に滞在中なのでもうしばらくお待ちください。
…というのは半分冗談で、据え置き機のゲームをやる気力と体力と眼力?が無いんですよ…。
(今PC見てるのもしんどいとか。度入りのJINS PCが現在の標準装備ですが
度入れるよりもコンタクト+度無しの方が良かったのか…?)
以下ちょっと皮肉がキツいので隠しときます。
あと…やっぱり操作性と同じく設定やストーリーどうにかならなかったのかと小一時間。
いや、バイオにストーリー性求めるのもアレなのですが今回その辺も謳ってましたしねー(何か怨念が篭ってる)
感動すりゃいいってもんじゃないんですよー(やはり何か篭ってる)
ハーブ無くなった理由、アレ公式と捉えていいんですよねー?(間違いなく何かがry)
やっぱり例の上の指示なんだろーなー。というか自ら営業妨害してどうするんだコレ。
(割と冗談抜きで例の名前が出ただけで売る方も買う方も構えるレベルになってる)

12月にカメラ調整入るらしいのでそれまで塩漬け…かなぁ。
あと早くバーサス来てくれ。せっかく皆でバカやろうと仕事先でバイオ同好会の人数集めたのにー。
むしろこっちが6購入の動機だったので…頼む……。
そしてまた以下ちょっとネタバレ辛口なので薄く小さくしておきます。
あと今回のクリス、荒治療とか通り越して非常にマズいと思われ。(そもそもあの状態で前線に出すな)
ヘタしたら人格壊れるぞ・・・・って言ってるそばから・・・。
もう本当にペールゼン・ファイルズ予告のノリで次作ラスボスになっても驚かない。驚かないから。
分隊は家族→バイオ6本編→嘘を言うなッ!的な意味で。
というか5で相棒について散々悩んでたクリスとエンディングの台詞台無しにしてるよね、という突っ込みは(略)


・PXZ
という訳でウチのクリスたんはこちらで元気に活躍中。
常識人枠なのであまり会話に入らないのが寂しいですが…。
(あのシリーズでの常識枠の薄さとレアさといったら……)
虹の強度を心配しているあたりボケ担当…でいいのか?
とりあえずは色々妄想おいしいです。
フランクさんとは顔見知りらしいので、対ゾンビ武器の話題で盛り上がってそう。
後は面倒見良さそうなので年少組の相手とか。
カイトとかが懐きそうな感じ。(ストーリー中、初期位置の関係でカイト・ブラックローズの護衛担当が多かった印象が)
ジルさんはジェネシスといいロケランといい、一体どこにそんな大型武器を…。
どこぞの護業抜刀法もビックリだぞ・・・。(こっちも刀増えてますが)
それよりも何よりも
T-elos姐さんはリンドウさんがタイプなのか!?(戦闘時の会話より)
さすがつんでろすさんさすがです。
なかのひと的にはKOS-MOSの方が反応しそうだったのでビックリ。(=アレン君)
そしてというかやっぱりというか、今回もスーパー鈴木麻里子大戦であります。すげぇ。
もしくはスーパー檜山大戦、とも。神楽じゃなくとも混乱するわ!

・てろっさん。
このタイミングでfigmaのT-elosが届きました。
ねんどろいど派なのでfigmaは初めてだったりします。
比べてみた。
ねんどろほむほむ(凶器持ち)とくらべるとこんな感じ。
そして唯一マトモな人型?の御方との競演。
何が始まるんです?

こんなの絶対おかしいよ。(ラインナップ的な意味で)





はいだら、キタ。
祝!Z.O.E HD版発売!
(一日遅くなりましたが気にしない)

我が家にも限定版が届きました。なにこれ重い。
PS2限定版の資料集復刻は嬉しい限りです。(今の仕事先で3年以上探しても見つからなかった)
これが噂のお茶飲んでる大佐か・・・!
そしてリブートの武内氏の絵が分かりすぎててマズイ。
げんべぇ・ハーディマン(仮)とか(何この白いあくま's)
スキだだけ強調とか、某世紀末聖杯戦争PSP版パケ風イラストとか俺得すぎて非常にマズい。
しかしまぁゲストが色々と全盛期な方々でよく呼んだなぁと…。

話をちと戻して。
ゲーム本編は通しでやるとレオやADAの成長物語とも言えますか。
OVA含めるならヴァイオラが軸になるのかな。
Dolores,iも含めると……メタトロンコンピュータAIの可能性?
色々ととれますね。考察ネタどっさりもっさり。

そして
明日の週トロで特集来る!(プラチニャならもう見れるか?)
残念ながらプラチニャ課金切ってしまったのと土日と地獄シフトなので(どようびとにちようびはへいじつです)週明け視聴になりそうですが
向こうで(週トロの実況がTwitter投稿でできるので)散々暴れると思います。コントローラーで文章打つの結構ヘヴィなので変換機かUSBキーボードか買えよ自分。
(今使っている携帯電話もBluetooth対応なのでもうどれ買えばいいか分からないらしい)

とりあえず落ち着け、そしてさっさとやるんだ自分。

後半へ続く・・・・?