現在サイトの引っ越し先が決まらない為、当分こちらをメインにしようかと考えています。
生存報告だけにならないよう気をつけます…(フラグ)
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


スマホ奮戦記。
遂にというかようやくというか、先月の半ばからスマホデビュー致しておりました。
大体の仕組みは分かってきましたが、文字入力が最大の壁です。
(QWERTYキーボードにしているからだろというツッコミはナシで)

そしてアプリの多さにドレを使えば…とまだまだ試行錯誤中で。
ブラウザはプニルたん一択、Twitterのクライアントも用途によって使い分けしていますが、
音楽プレイヤーだけはどうもしっくり来るのが少なくて色々試してみたり。(車での通勤で必須なので。機種選ぶときもFMトランスミッター搭載が最優先だったくらい)
おまけに、PCで使い慣れていたWinamp先生が公開終了してしまったのをすっかり忘れてしまいまして、はい。
しかも希望条件が
・シンプル
・軽い
・できれば国産
というワガママっぷりなので尚更。
…いっそ自作しろ。
今のところは「HEAD SPEAKER」というアプリを使っています。結構いい感じ。

…で、ここまで書くのに約一時間。
PC使おうよ自分。


お約束のご挨拶。
…ご無沙汰しております。
ツイッターばかりでブログが定期生存報告と化してしまい申し訳ありません。

裏では色々と復活後のネタを考えてはいるのですが、
長いことPCからのネットに離れすぎてしまって最近の感覚が全く掴めず…。
画像のサイズひとつ取っても、今の標準的な大きさ?が分からなくなってしまいまして…。(50KBでも大きい感覚)
イラストの他にも、妹様が写真の才能を発揮していまして、我が家のコーギーさん達のコーナーも作りたいと考えているのですが
未だにサイトの容量が10MBまでなので足りるかどうかで尚更どうしたものかと。
おまけに今まで使っていたフロントページ先生がWin7で使えず、
色々とフリーソフトを試してみましたがどうにも馴染めず以下略。
…やはり手打ちか。(今までも大まかなレイアウトだけFP先生で、
細かい部分は手打ちだったのであまり変わらない予感)

他にも、未だpixivなにそれこわい状態なのでまずは今のネットの絵描き事情を勉強するのが先かもしれません…。
(実はPixiaの関連サイトだと思ってた奴)

…と、今はこんな感じではありますが、暖かくなったらきちんとサイトやブログにも構っていきたいです。
まだまだ寒くて手が動かないのであります、と言うより暖房が役に立ってくれない部屋なもので。(上着なり着ろよ)


他、最近のマイブームなど。
・HD版Z.O.E&ANUBIS情報も色々出てきて再にヒートアップしております。色々な意味で。
・加えて、すっかり龍スタ作品のファンになってしまいました。眼鏡キャラが少ないのがちと寂しいですが…
・という訳でバイナリードメインもプレイ中。カイン先輩パネェッス。
・相変わらずACVもアツいです。主任!主任!
(しかしゲーム上キャラの顔が出ないので、某野原係長にしか顔や声が変換&聞こえない悲劇)
・アニメではまどマギブームが長続きしております。キュゥべえさんラヴ一直線…って石投げないで!

・明日で震災から一年ですが、まだ心の整理はついていません。何か引っかかるというか…。
その辺向こう(ツイッター)でたまに荒ぶっていますがご了承ください。
なんたる。
部屋にPCを置いてから
一ヶ月も経たないうちに
PCが壊れました。
おまけに
今月絶賛大破産。

…もう笑うしかないです。
大体、収入の半分近くが医療費で飛んでいくってどうなってんだよ!(というか薬が高い)

とりあえず今のところは携帯からメールチェックやあれこれ投稿もできますのでまだ大丈夫ですが、
こんな時に限ってネット環境とプリンターが必要になるというプチピンチ。
まだ市内でネカフェ復活してないだろうし…むむむ。
PS3は凝った作り(?)のサイトは見られないし、pdfファイルをDLしても開けない上にUSBメモリに保存したら破損ファイル扱いになってるし…。
いやはや、どうしたものか。

とりあえずは何とか使える物でやりくりしてみます。

※台風について。
すぐ近くまで避難勧告が出ましたがこちら(自宅がある地区)は無事です。
頼むから追い討ちかけないでー!
取り急ぎご報告。
前々回の日記で書きました内視鏡検査ですが、先週の金曜日に受けてきました。
逆流性食道炎(と胃炎)との診断で、とりあえずは溶けて穴が開いていたり腫瘍があったりは無かった(ハズ)です。
はじめての内視鏡検査と言う名のネタレポートは後ほど載せられれば、と。(現在下書き中です)

…おそらくは仕事のストレスに、地元の復興と言う名のあれこれのジレンマと夏バテと熱中症が追い討ちをかけたのかと思います。
シフトや勤務時間は減ったのに毎回ブチ切れるような事ばかりで、
裏で一体何本ボールペンへし折ったか分かりません。いや真面目に。
(自前で購入している100均で纏めて売ってるボールペンですが、勿体ないのでよい子は真似しないでね!)

まだまだ暑い日が続きそうですが、皆様どうかお身体にはお気を付け下さい。
私みたいになっちゃ駄目ですよ!…また人生棒に振りかけてます。なんてこったい\(^o^)/
相変わらずの
大変ご無沙汰しております。

先月の末あたりから胃の調子が悪くなり、遂には仕事も減ってこのまま体調不良が続くようならばクビ宣告の所まで来てしまいました。
なのでこの際何が原因で(九割九分仕事が原因だって皆分かってますが)どこがやられてるのか
胃にカメラ突っ込んで検査してきます。
要するに人生初の内視鏡検査です。(鼻からカメラ入れるタイプですが)
検査は来月半ばの予定ですが、それまでに完治したらまぁ笑い話という事で。
…いや、治らないと真面目にヤバいですが。(主に仕事とか仕事とか略)

そのほか。
仕事減った→家に居る時間が増えた→絵描いたりPC立ち上げる時間増えるじゃん!
…のはずでしたが、実際は休みの日は殆ど横になって過ごしています。
胃がやられているので何も食べてないから当たり前ですが。
それでもせめて陰であれこれ鉛筆描きくらいでも何か描きたいので、
サイトにこっそり何かのリンクが張ってあったら、「まだ生きてたかor描いてたか」と笑ってやってください。

では、暑さにはどうかお気を付け下さい。。


…ところで、陸のACと空のACの発売日がニアピンしてるんですが
これは一体どうしましょう。
バン○ム空気読めよ!
(陸のACの販売にも絡んでるので。ただし海外限定でしたっけ?)
りぼじぇふ。
F1050009.jpg
ようやく写真撮れそうな場所が出来たので一枚だけ。
ディンゴたん(デフォルメなのでたん付け)と一緒だと縮尺滅茶苦茶じゃねーかと突っ込んだら負けだよ!
負けだよ!(負けてるじゃねーか)

そしてZ.O.E&ANUBISのHD版リリースおめでとういゃっほー!
プラモも出るし来年もフィギュア出るしで、今から頑張ってANUBIS貯金しておかないと…。(うれしい悲鳴)

…という訳なのでデカい余震は勘弁してください>地震さん。
前回の続き。
父方の祖父母の居場所と連絡先が分かりました。
叔母さんが色々と頑張ってくれているみたいなのですが
こういう時に動くのはどこも長女なのかしらと思う、
役に立たない長女・ミズナギです。
…本当に全然役に立ってませんよ?
仕事のシフトが減って家族に怒られたり嫌み言われたり…。

………何か、理不尽じゃね?


そういえば。
ブキヤのプラモジェフティがほぼ確定らしいので、
地震さんプレートさんどうか大暴れしないで下さいね真面目にお願いします。
リボルテックジェフティは余震で吹っ飛ばされるのが怖くてまだ飾れずに箱の中です。
早くディンゴたん@ピンキーさんリメイクと併せて飾りたいってのにッ…。
1ヶ月と6日。
3月の終わり頃から仕事も始まって、
父も船に戻ったりと幾分か日常が戻ったようで……戻ってないです。すみません。
同じ市内なのに道路一本、線路一本越えただけで別世界がまだ沢山あります。

仕事が娯楽関係(の店の店員)なので、
「まだ電気も復旧してない所もあるのに、自分はこんなことをしていて良いのだろうか」と
自分で後ろめたさを感じる事もあります。
それでも、地震や原発事故のニュースを見るよりも、子供達には好きなアニメを見てほしいのと、
発売日まで楽しみにしていたであろう予約の品物をお客さんに渡せれば、と
何とか自分に言い聞かせてます。
そういった日常(?)を受けられる方々が居る一方、
避難所や自宅で日々生活していくだけで一杯一杯な方も大勢いらっしゃいます。
矛盾だらけですが、割り切っていかないといけないのでしょうか。
そんな日々です。


そして、復興支援等で現地に来て下さいます全ての皆様へ、この場でではありますがお礼申し上げます。
陸上・海上・航空自衛隊の皆様、
各地から応援に来て下さった警察・消防・救急の皆様、
道路や電気、ガスに水道工事のライフライン復旧に携わっている皆様、
トラックで物資を運んで下さる皆様、
物資を託してくれた全国の皆様、
他、ボランティアや慰問で被災地へ来て下さる皆様、
本当に、本当に有り難うございます。
日常と非日常
前回のブログを書いた後、父が帰宅&電気が復旧しました。
父方の祖父母も無事でした。
避難した先の小学校で他の方々と生活しているそうです。
お医者さんも居て自家発電機も何でもあるらしく、物資も届くので皆元気だとか。
でもまだ救出はされていないのでいわゆる孤立状態なのか…な?
私の友人、知人の安否も大体確認出来ました。

市内では被害の少なかった場所のインフラ系統は大分復旧しています。
我が家では後は水道だけです。
しかし、同じ市内でもまだインフラどころかようやく車が通れるようになった所もあって
たった数キロしか離れていないのに、と複雑な気持ちになります。
(上に書いた祖父母も同市内)
それでも各方面の皆様のおかげで復旧箇所は毎日どこかしら増えています。
本当にありがとうございます。
但し政府、テメェらは駄目だ。
生存報告2
不安定ではありますがようやく携帯の電波が入りましたのでご報告を。

ガス以外のライフラインは全滅していますが元気です。
(父方の祖父母とはまだ連絡取れていませんが…)
落ち着いたらブログに何かしら書くと思います。
とりあえず今はこれだけを。

石巻を助けてください。
お願いします。